【営業時間】平日・9:00~18:00
土曜休診 日曜・13:00~

Blog

きちんとお礼を

ワクワクした日常をサポートする鍼灸マッサージ師のブログです。

お願い

最近 言葉の聞き取りが難しくなっている患者さんがいます。

何を伝えようとしてくれているのかが、よくわかりません。と、いう状況なので

大事なことは「YES or NO」
で、答えられる言葉を選んでいます。

「今日は調子どうですか?」
ではなく、

「足の痛みは?」
「手の痛みは?」
「ここぶつけました?」

で、返事は
「うん、モゴモゴモゴ… 」

だったりするので、

で、
「すごく痛いですか?」
「ちょっと痛いですか?」
「気にならないくらいですか?」

(↑ここは、はっきりお話しできていた時の言い回しを参考にしてます)

のやりとりをよくしています。

先日は

いつもテレビがついている人なので
テレビがついてないから、(ご自身で付けることはできないので)

「テレビつけます?」
と、聞いてみたら

「モゴモゴモゴモゴ」

「ん?」

「モゴモゴモゴモゴ」

だったので、

「つけちゃおー」って、つけてみたら

「国会中継つまらない」

これは、ハッキリ聞こえました(笑)

前置きが長いですが、

そんな方から
なんだか、すごく一生懸命話をしてくれたんです。

最初は 全然聞き取れなくて、かなり近づいても 全然わからなくて、
でも、一生懸命な目をされていたので、何か訴えていることは、わかりました。

ん?ん?

の、やりとりを何度かしていくと

「病院」
「今週」

の単語が聞き取れました。

で、
「今週 通院ですか?」

って聞いたら

「病院じゃないの」

ここから、なんとなく話が見えてきて

結局
今いるところから、別の施設へ移ることが決まって、今週引っ越しだそうです。

そして

「引っ越しても 来てくれますか?」

と、はっきりした言葉で伝えてくれました。

正直にいって

感動しました。
めっちゃ嬉しいです。

実際のところは、ルール上 引き続き訪問することはむずかしいのですが、

この言葉を頂けたことが 本当に嬉しかったです!!

そして、

ここで、わかったフリして 聞き流さなくて良かったです。

眼の光を変えてくれたお陰です。

.

.

Blog 登山記

2026/5/31

小倉山登山記

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 ハマイバ丸にはいけないらしい 週末、せっかくの休日なので、富士山を眺めながらのんびり登山を楽しもうと計画していました。 本来の予定は、山梨県のハマイバ丸から大蔵高丸へ縦走するコース。 標高はそれほど高くありませんが、富士山の展望で人気のルートのよう。 がしかし、ハマイバ丸の登山口へ向かう途中で 道路が通行止めになっており、登山口まで行くことができませんでした。 急遽のルート変更 予定変更を余儀なくされ、作戦会議のため、道の駅甲斐大和へ。 ...

ReadMore

Blog 登山記

2026/2/14

宝登山登山記とあまりん

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 ここ数年 「あまりん」という苺の話を耳にするようになり 来年は買いに行きたいなと密かに決めておりました。 1月の体調不良のリハビリも兼ねて 「あまりん」からの「宝登山」 週末にちょっくら行ってきました。 宝登山といえば、蝋梅で有名です。 小学校の遠足でもよく行くくらい登りやすい山です。 ロープウェイもあるので、足腰に自信のない方も行きやすいところです。 ひとまず私のプランは 行きは歩く、帰りはロープウェイ あくまでリハビリですから! 早速 ...

ReadMore

Blog 登山記

2026/1/24

再開のお知らせとインフルエンザの日々

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 数年ぶりに 年があけ、予定通り1月5日より仕事開始。 明けましておめでとうございますをほぼ皆さんにお伝えし終えた週末 はい、発熱です。 だいぶ 高熱です。 これは 病院に行った方が回復が少しだけ早いやつです。 と、ここまでは 人生で何度か経験しているアレです。 ここから最短で5日 休業です。 しっかり寝て ひたすら寝て 汗かいて 寝て。 順調・・・・に・・・?? これはなんか眩暈っぽいな と気がついたのは週明けくらいでしょうか。 ちょっと ...

ReadMore

Blog

2026/1/2

2026年 今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。 2025年 訪問マッサージをしていたら避けては通れないあれこれを経験し 元気に行きたいところへ行き 会いたい人に会う よく寝て 食べて 休むことの、 大切さと貴重さを実感しました。 2026年 初心を忘れず心に余裕を持ち精進していきたいと思います。 1月5日から通常診療です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 余談ですが、 今年は元旦に第二回麻雀大会を開催しました。 私は完全に素人ながら一回上がれたので大満足。 甥っ子(中二)は 今回が多分2回目の麻雀 吸収力が ...

ReadMore

Blog 登山記

2025/10/10

石割山〜平尾山登山記

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 石割山〜平尾山 週末は、山中湖の北側にある石割山(1,413m)と平尾山を歩いてきました。 朝からあいにくの曇り空。山中湖のあたりはすっぽりガス.。 登山口到着 さて、さて、この先は・・・ 神社までの試練・・・。 400越えの階段。 息を切らせながらなんとか登りきると まず、あずまや 安心。 そして石割神社 ここには大きな御神石(巨岩)があり、岩の割れ目を3回くぐると「幸運が訪れる」と言い伝えられているそうです。 やらない理由がありません ...

ReadMore

-Blog

© 2026 e.n鍼灸マッサージ院