【営業時間】平日・9:00~18:00
土曜休診 日曜・13:00~

Blog 登山記

弥山登山記?

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。

厳島神社に行ってきました

先日 以前からいつか行きたいと思っていた
厳島神社に行ってきました。

お天気にも恵まれ

タイミングもバッチリで

しかも紅葉もしていて

なんというか

・・・

最高でした。

歴史的なものに疎いので
事前リサーチとして
患者さんに厳島神社に行きます。
と話を振ってみると
結構行ったことがある人が多いかったです。

そして 平家と源氏 平清盛のキーワードが出てきてました。
まとめると昔からパワースポットってことですね(雑!)

朝7時半ごろはこんな様子。

まだ人手が少なかったので
厳かな雰囲気も味わえました。

厳か
美しい

でかい

その後朝食を食べて
干潮狙いで再度鳥居へ

からの

今度は弥山の方へ

・・・

・・・大行列のロープウェイ待ち。

「よし、歩いちゃおう」(大誤算の始まり)

ロープウェイ2つ乗り継いで10分くらいの距離は

歩くと体感的には2時間 相当しんどい。

 

想定外の山登りをしてしまいましたが、

諦めずに歩いてよかった。

登らないと(ロープウェイでも行けるけど)見れない景色がありますよね!

どうして山頂に、こんなに大きな岩がいっぱいあるのだろうか??

おまけ

お好み焼きも美味しかったです。
中身の具、うどんとそばが選べるんですね。
今回はそばにしました。

でもなんで、広島で 広島「風」お好み焼きって名前なんでしょうか。
広島で食べる時は 「風」は要らない気がしてならない。

.

.

Blog 登山記

2026/5/31

小倉山登山記

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 ハマイバ丸にはいけないらしい 週末、せっかくの休日なので、富士山を眺めながらのんびり登山を楽しもうと計画していました。 本来の予定は、山梨県のハマイバ丸から大蔵高丸へ縦走するコース。 標高はそれほど高くありませんが、富士山の展望で人気のルートのよう。 がしかし、ハマイバ丸の登山口へ向かう途中で 道路が通行止めになっており、登山口まで行くことができませんでした。 急遽のルート変更 予定変更を余儀なくされ、作戦会議のため、道の駅甲斐大和へ。 ...

ReadMore

Blog 登山記

2026/2/14

宝登山登山記とあまりん

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 ここ数年 「あまりん」という苺の話を耳にするようになり 来年は買いに行きたいなと密かに決めておりました。 1月の体調不良のリハビリも兼ねて 「あまりん」からの「宝登山」 週末にちょっくら行ってきました。 宝登山といえば、蝋梅で有名です。 小学校の遠足でもよく行くくらい登りやすい山です。 ロープウェイもあるので、足腰に自信のない方も行きやすいところです。 ひとまず私のプランは 行きは歩く、帰りはロープウェイ あくまでリハビリですから! 早速 ...

ReadMore

Blog 登山記

2026/1/24

再開のお知らせとインフルエンザの日々

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 数年ぶりに 年があけ、予定通り1月5日より仕事開始。 明けましておめでとうございますをほぼ皆さんにお伝えし終えた週末 はい、発熱です。 だいぶ 高熱です。 これは 病院に行った方が回復が少しだけ早いやつです。 と、ここまでは 人生で何度か経験しているアレです。 ここから最短で5日 休業です。 しっかり寝て ひたすら寝て 汗かいて 寝て。 順調・・・・に・・・?? これはなんか眩暈っぽいな と気がついたのは週明けくらいでしょうか。 ちょっと ...

ReadMore

Blog

2026/1/2

2026年 今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。 2025年 訪問マッサージをしていたら避けては通れないあれこれを経験し 元気に行きたいところへ行き 会いたい人に会う よく寝て 食べて 休むことの、 大切さと貴重さを実感しました。 2026年 初心を忘れず心に余裕を持ち精進していきたいと思います。 1月5日から通常診療です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 余談ですが、 今年は元旦に第二回麻雀大会を開催しました。 私は完全に素人ながら一回上がれたので大満足。 甥っ子(中二)は 今回が多分2回目の麻雀 吸収力が ...

ReadMore

Blog 登山記

2025/10/10

石割山〜平尾山登山記

ワクワクした日常をサポートするe.n鍼灸マッサージ院のブログです。 石割山〜平尾山 週末は、山中湖の北側にある石割山(1,413m)と平尾山を歩いてきました。 朝からあいにくの曇り空。山中湖のあたりはすっぽりガス.。 登山口到着 さて、さて、この先は・・・ 神社までの試練・・・。 400越えの階段。 息を切らせながらなんとか登りきると まず、あずまや 安心。 そして石割神社 ここには大きな御神石(巨岩)があり、岩の割れ目を3回くぐると「幸運が訪れる」と言い伝えられているそうです。 やらない理由がありません ...

ReadMore

-Blog, 登山記

© 2026 e.n鍼灸マッサージ院